知覚過敏とは?原因と対策

未分類

知覚過敏の概要

知覚過敏は、歯のエナメル質が薄くなったり、歯茎が下がったりすることで、歯の内部の象牙質が露出し、冷たいものや熱いもの、甘いもの、酸っぱいものに対して敏感になる状態を指します。この状態は、不快な痛みを引き起こし、日常生活に支障をきたすことがあります。

冷たいものが美味しい季節!なのに冷たいトマトとかがしみて痛いよー

それは可哀想に…私もよくしみるから一緒にお勉強しよう!

知覚過敏の原因

  1. エナメル質の摩耗
    • 硬い歯ブラシや過度な力での歯磨きが原因で、エナメル質が摩耗します。
    • 酸性飲料や食べ物もエナメル質を溶かす原因となります。
  2. 歯茎の後退
    • 歯周病や加齢により、歯茎が後退し、歯の根が露出することがあります。
  3. 歯の磨耗や割れ
    • 歯ぎしりや噛み合わせの問題が、歯の表面を傷つけることがあります。

知覚過敏の症状

  • 冷たい飲み物や食べ物を口にしたときの鋭い痛み
  • 熱い飲み物や食べ物に対する不快感
  • 甘いものや酸っぱいものに対する過敏症状

私は歯ぎしりでよくしみるよ…マウスガードがあれば少しマシになることもあったりするよ!しててもめちゃくちゃ噛んでてしみることもあるけど…

知覚過敏の治療と対策

  1. 適切な歯磨き
    • 柔らかい歯ブラシを使用し、適切なブラッシング方法で歯を磨くことが重要です。
    • 知覚過敏用の歯磨き粉を使用することで、症状を軽減できます。
  2. フッ素治療
    • 歯科医院でフッ素塗布を行うことで、エナメル質を強化し、痛みを軽減します。
  3. デンタルシール
    • 歯の表面に保護層を形成するデンタルシールを使用することで、象牙質の露出を防ぎます。
  4. 歯科治療
    • 深刻な場合は、歯科医による専門的な治療が必要です。歯の詰め物やクラウンで保護することもあります。

最近当院で取り扱ってるデンタルシールはかなりいいよ!私もしみるようになったらよく使ってるんだ!!

日常生活での注意点

  • 酸性飲料や食べ物の摂取を控える
  • 歯ぎしりを防ぐために、ナイトガードを使用する
  • 定期的な歯科検診を受け、歯の健康を維持する

知覚過敏は適切なケアと治療で改善することが可能です。歯の痛みや不快感を感じたら、早めに歯科医に相談し、適切な対策を講じましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました